TOP>記事>入居者の「原状回復義務」…ふすま紙の破れは対象になるのか?

入居者の「原状回復義務」…ふすま紙の破れは対象になるのか?

不動産経営を行う上で、もっとも多いトラブルといえば、フローリングの傷や水回りのカビなど、「入居者はどこまで原状回復の義務があるのか」ということでしょう。本記事では、不動産法務に精通する、日本橋中央法律事務所 弁護士の山口明氏が、不動産オーナーが知っておくべき「原状回復義務」の実際について解説していきます。

入居者は、「特別損耗」について原状回復を行う義務がある

賃借人は、賃貸借契約の終了時に、原状回復義務を負います(民法621条)。

そして、最高裁平成17年12月16日判決では、特約がない限り、「賃借人が社会通念上通常の使用をした場合に生ずる賃借物件の劣化又は価値の減少を意味する『通常損耗』」について、原状回復義務を負わない旨、つまりは通常損耗を超える特別損耗について原状回復義務を負う旨を判示しています。

「特別損耗」にあたるのは、どんな汚れ・傷なのか?

では、通常損耗を超える「特別損耗」とは、裁判例においてどのように判断されているかが問題となります。これについては、国土交通省における「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」(以下「ガイドライン」といいます。)が策定されていて、裁判例もこのガイドラインに従って判断するものが多くなっています。

ガイドラインにおいては、通常損耗に該当するもの、特別損耗に該当するものが例示されているのですが、特別損耗に該当する例としては、以下のようなものが挙げられます。

① 引越作業などで床等に生じたひっかきキズ
② カーペットに飲み物等をこぼした後の手入れ不足等で生じたシミ・カビ
③ 落書き等の故意による毀損
④ 清掃・手入れ等を怠った結果、台所、ガスコンロ、風呂、トイレ・洗面台などに生じた汚損
⑤ 喫煙等によるクロス等の変色や臭いの付着
⑥ 結露を放置したことにより拡大したシミ・カビ
⑦ 重量物の掲示等のためのくぎ、ネジ穴
⑧ 賃借人所有のクーラーの保守を怠ったことによる壁の腐食等
⑨ 飼育ペットによる柱等のキズ・臭い

なお、ガイドラインにも、特別損耗に該当するキズの大きさや、シミ、カビの程度などが具体的に明らかにされているわけではありませんので、裁判になった場合には、キズ・シミ・カビなどの個別具体的な状況に応じて判断されることになります。

「ふすま紙」「障子紙」など消耗品については、経過年数が考慮されない

また、賃借人の負担となる範囲については、ガイドラインにおいては、原則として「可能な限り毀損部分の補修費用相当分となるよう限定的なものとする。この場合、補修工事が最低限可能な施工単位を基本とする。」とされています。

しかし、部分補修などに限られるわけではなく、たとえば、壁のクロスについては、毀損させた箇所を含む一面分までは張替え費用を賃借人負担としてもやむを得ないとするなど、毀損の内容や箇所に応じて、その範囲が判断されています。

加えて、ガイドラインにおいては、建物や設備等の経過年数を考慮し、年数が多いほど賃借人の負担割合を減少させるとしています。しかしながら、①長期間の使用に耐えられる部位であって、部分補修が可能な部位(フローリング等)の部分補修や、②ふすま紙、障子紙、畳表などの消耗品としての性格が強いものなどは、経過年数を考慮しないとされているのです。

以上のように、原状回復費用については、費用負担についてトラブルになることが多いため、①一定の金額を保証金から定額で控除する条項を設けておいたり、②ハウスクリーニング特約として一定の金額を差し引く旨の条項を設けたりして、対応することも検討してみてください。

#弁護士監修の記事はこちら

#基礎知識の記事はこちら

監修:山口 明氏(日本橋中央法律事務所 弁護士)

監修:山口 明氏(日本橋中央法律事務所 弁護士)

2005年弁護士登録、東京弁護士会所属。2005年から2011年に片岡総合法律事務所、2011年から2016年に野田総合法律事務所(パートナー弁護士)を経て、2016年に日本橋中央法律事務所を開設して現在に至る。特に、金融に関わる法務、不動産に関わる法務及び信託に関わる法務を得意にしている。


幻冬舎GOLD ONLINE 紹介ページはこちら


アパート経営オンライン編集部

アパート経営オンライン編集部

アパート経営オンラインは、堅実・健全な不動産賃貸経営業をナビゲートする情報メディアを目指し、既に不動産を経営されている方、初めて行う方に向けてお届けするサイトです。

様々なことに向き合い、改善するきっかけとなりますようアパート経営オンラインでは、成功事例や失敗事例を交え、正しい不動産の経営方法をお伝えいたします。


関連記事

  • 需要増!アパート経営で「外国人入居者」とのトラブルを防ぐ方法【弁護士が解説】

  • 「ユービーエム倒産事件」から考える、工事業者とアパートオーナーの「修繕トラブル」を回避する方法と対策【弁護士が解説】

  • アパート経営…「個人事業主」と「法人化」どっちがお得?【税理士が解説】

  • 引越しシーズン前の対策で差が出る…「満室のアパート」と「空室ばかりのアパート」の決定的な違い

サイトについて

アパート経営オンラインは、堅実・健全な不動産賃貸経営業をナビゲートする情報メディアを目指し、既に不動産を経営されている方、初めて行う方に向けてお届けするサイトです。
様々なことに向き合い、改善するきっかけとなりますようアパート経営オンラインでは、成功事例や失敗事例を交え、正しい不動産の経営方法をお伝えいたします。

メルマガ会員募集中

こんなお得な情報が届く!

  • 記事公開などのサイトの更新情報
  • アパートローンセミナーのお知らせ
  • その他お役立ち情報など

メルマガ登録